ありがとうございました by Mavic事務局

本日は2009年仕事納め。
そして、このMavic☆blogもblog納めすることになりました。

2008年6月の終わりからいろいろなことがありましたが、
2010年はまた変化の年として、新しいことにチャレンジしていきます。

読者の皆様に有益な情報発信をするため、
編集部+Mavic事務局一同、精進してまいります。



これまでたくさんの応援をいただきました皆様、
また、励みとなるたくさんのコメントをくださいました皆様、
心より深謝申し上げます。


これからもマシンビジョン倶楽部-Mavicをよろしくお願い致します。




posted by Mavic事務局 at 2009/12/28(Mon)14:46 | Comment(0) | Mavic☆blogからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続きは・・・ by スナフキン

日曜日の連続ドラマ、JIN-仁-を見てました。
これが意外と評判で、「私、今クールは“JIN”しか見てない。」と
女子高生の会話を小耳に挟んだときは、
へぇ〜そんなに人気なんだーと思ったのですが、
すっかりハマって、最終回をものすごく楽しみにしていたところ、
あれ? 謎は謎のまま・・・??


改めていうのもなんですが、
現代の医者が幕末にタイムスリップする話でした。
タイムスリップの謎すら、解けてないんですけど・・・。
最後に続きは映画で! というのもなく。


でも、ネット上では出てました。
映画化が決定しているので、最終話は謎を残したまま映画が話を引き継ぐらしい。

視聴者は怒りますよ! 謎が解明すると思って、最終回は楽しみにしていたのに。
でも、原作本もまだ最終回を迎えていないというし、映画の楽しみがあるほうがいいのかな?


続きは映画で、といったら視聴者の反感を買うからって、
ドラマの最後にそれを発表しないのもどうかと思います・・・。


最近、続きはWEBで、とか、最後は映画で、とか
多いですね。

なんか出し惜しみではなく、
もっとうまい連動企画を考えられないかと思うこのごろ。


Mavicでは誌面では分からない、ハイスピードカメラのリリースを動画でお届けしています。



posted by スナフキン at 2009/12/24(Thu)17:00 | Comment(0) | 日記 - スナフキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演劇の魅力 by えなり父さん

“キャラメルボックス”ってご存じですか?
人気の劇団です。

私が、この手のものにはまったのは5年ほど前でしょうか。
子どもの付き添いで、劇団四季の「夢から醒めた夢」を
見に行く羽目になったのです。

しぶしぶと・・・。ところがこれがおもしろかった。
食わず嫌いはいけません。

子どもが開いてくれた興味の入り口が
広がり始めました。

“キャラメルボックス”は、若い女性に
強い人気を誇っています。
おじさんも遠慮はしません。面白いものは面白い。

現在、池袋のサンシャイン劇場で
「エンジェル・イヤーズ・ストーリー」が
上演されています。
他人の心の声がが聞こえてしまうというお話しです。

25日までやっています。
24日のイブはいかがですか?
まだ少し余裕があるようです。

Mavic で人に見えないものを見る術は
探せます。

posted by えなり父さん at 2009/12/23(Wed)00:00 | Comment(0) | 日記 - えなり父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿司は酢飯? by えなり父さん

浅草橋に引っ越してまだ間もない4月のはじめに、
「アド街ック天国」で、浅草橋・柳橋界隈が
取り上げられました。

その際にも紹介された、江戸前の老舗のお寿司屋さん。
「梅寿司」。

昭和の初期の創業、現在で3代目。

ここは“酢”にこだわっています。
赤酢を使い、一切砂糖は使いません。

この味が、通に受けているようです。
1.5人前は、お腹にしっかりたまります。

一度、ご賞味あれるんるん

posted by えなり父さん at 2009/12/19(Sat)19:00 | Comment(0) | 日記 - えなり父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子会 by スナフキン

テレビで居酒屋に女性だけで集まっておしゃべりする
“女子会”を検証していました。



居酒屋のテーブルに隠しカメラを設置して、
女性が何を話しているのか、放送してました。


うーん、それはやってほしくなかったあせあせ(飛び散る汗)



検証の結果、話題は約50秒で変わり、
深い話はしていないとのこと。


まあ、おしゃべりするだけでストレス発散になりますからねわーい(嬉しい顔)


でも、以前見た番組で、話をちゃんと聞いてもらえないと
脳は活性化せず、ストレス解消をできていないみたいです。


その番組では、
画像機器展に新設されたメディカルゾーンにもありました、
光脳機能イメージングで、脳の血流を測りながら会話をして
検証していましたが、これがまた、顕著な結果でした。


うなずいたり、質問したりしながら、話を聞いてもらうのと、
完全に無視された状態で話しているのと、
まるで脳の反応が違いましたひらめき


中高年夫婦の会話を例に取り上げてましたが、
仲のよいご夫婦は若々しいはずですねぴかぴか(新しい)



私も今月末は女子会を開きます!




Mavicでは個人会員登録すれば、友人検索もできますよ!

posted by スナフキン at 2009/12/17(Thu)19:08 | Comment(0) | 日記 - スナフキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後ろ姿が好き。 by くりくり

ネコ好きの私は、
ネコを見つけては写真を撮っているのだが、
ネコを見ていて、いつも思うことがある。
CIMG3213.JPG
ネコって、
不思議な生き物だな〜って。


のんびりした仕草や
たたずまいを見ていると、
CIMG3215.JPG
まるで、ネコの周りだけ、
時間がゆっくり流れているよう、、、

見ているこちらまで
のんびりした気分にさせてくれる。


イヌを見かけても、こんな気分にはならない。
これは私がネコ好きだからか・・・?


特に私は、
ネコの歩いている姿が好き。
それも後ろ姿。
CIMG3218.JPG
ちょっぴり哀愁を漂わせ、なんとも優雅・・・。





Mavicにも、ネコがいますよ!
さてどこでしょう・・・。
探してみてね!!



posted by くりくり at 2009/12/15(Tue)09:00 | Comment(0) | 日記−くりくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーシェアリング by えなり父さん

いつからか? 
「カーシェアリング」 という言葉を聞くようになりました。

浅草橋にも 「カーシェアリングステーション」 が。
何と、わがビルの駐車場にできているではありませんか。

プチレンタ.jpg

カーシェアリングは、1台の自動車を複数の会員が
共同で利用する新しい利用形態で、
利用者は自ら自動車を所有せず、管理団体の会員となり
必要な時にその団体の自動車を借りるというものです。

調べると、カーシェアリング普及推進協議会 なる団体があり
ホームページを立ち上げていました。
 
1987年にスイスの学生の間で始まり、
2006年末現在ヨーロッパを中心に
世界18カ国、600都市で34万8千人が
11,700台の車輌を利用しているそうです。

「カーシェアリング」 は英語の語源から
「相乗り」 と混同される場合がありますが、
基本的には会員が 1台の自動車を
時分割で利用するもので、相乗りとは異なります。

利用は増えそうですね。


Mavic フォーラムは、みんなの知恵をシェアリングわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

posted by えなり父さん at 2009/12/14(Mon)09:43 | Comment(0) | 日記 - えなり父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルギーはるんるん by えなり父さん

先週、カメラのインタフェイスの話に登場した
アディメック社は、ベルギーの会社です。

今週、「バルコ」社を訪問しました。
業務用プロジェクタ・ディスプレイの
世界的なメーカです。

この会社もベルギーです。
映像・画像に強いお国柄。
グッド(上向き矢印)

11月より、日本の代表になられたマーク G. プット氏に
お話を伺いました。

引き続きアジアパシフィック・メディカルイメージングの
統括責任者という職責も努めていらっしゃる方です。

中国・台湾で20年のビジネス経験のお持ちの猛者ですが
日本の技術者、医師の画像に対する厳しさには
「舌を巻く」とのこと。

「お蔭で、技術力は上がります」と日本での
さらなる拡大を熱く語ってもらいました。


Mavic は国境を越えた?!



posted by えなり父さん at 2009/12/11(Fri)17:37 | Comment(0) | 日記 - えなり父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れてる? by スナフキン

先週は業界の皆様が集う展示会が横浜でありました。
皆様お疲れ様でした。

毎度思うのですが、東京の東の果てに住んでいる私は
横浜が遠い。
(かといって、千葉の幕張が近いわけではないのですが・・・。)

さらに皆様久しぶりに会うのに、
会う人会う人、なんか疲れた顔してるねがく〜(落胆した顔) と言うのです。
いや、疲れてはいましたよ。
でも、人に指摘されるのって恥ずかしいです。

うーん、ショックでした・・・ふらふら

そんな今週、とってもほしいものを見つけましたひらめき

コロコロエステです!


あー、誰か買ってくれないかなーわーい(嬉しい顔)揺れるハート
(最近、こんなのばっか・・・)



Web上で展示会↓
Mavicもチェックしてくださいね演劇

posted by スナフキン at 2009/12/10(Thu)20:57 | Comment(0) | 日記 - スナフキン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラストシューティング by くりくり

先日、コンビニでこんなのを
買っちゃいました!!

CIMG2958.JPG

手と頭がありませんが、
決して不良品でも、
壊れているわけでありませんよむかっ(怒り)


実はこれ、
ガンダムでも1、2を争う名場面
“ラストシューティング” を模して作られた
CIMG2959.JPG
貯金箱なのですexclamation×2


“ラストシューティング” とは、
最後の戦いの際、左腕が取れ、メインカメラの頭が取れ、
ボロボロで満身創痍のガンダムが、
文字通り、「 最後の一撃 (ラストシューティング)」を
お見舞いしたときの場面です!!


くぅ〜この場面、
思い出しただけで鳥肌が立ちますよグッド(上向き矢印)

わからない方は、レンタルで借りてください。(* ̄m ̄)プッ


っとまぁ、とにかくガンダム好きには
たまらないポーズなんですね。これが。


そこで!
これを機に、わたくし、
CIMG2960.JPG
500円玉貯金をすることに決めました!!


私にとって貯金は、
ダイエットの次に苦手なもの。ふらふら

しかし、この貯金箱なら続けられそうな気がします!

・・・。
・・・。
・・・。

でも、
あくまでも 「気がするだけ」 ですけど。。。 ( ̄∇ ̄;)






ガンダムはないけど、
画像処理ならMavicで!!




posted by くりくり at 2009/12/08(Tue)09:00 | Comment(0) | 日記−くりくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする